このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【長男の嫁なんてやめたい】同居嫁のリアルなお悩みとその対処法

こんにちは。完全同居の嫁、あかりです。

『長男の嫁』というだけで、義家族から何かと理不尽な要求を強いられ、毎日悩んでいるあなたへ。

義母にこんなこと言われませんか

  • 「ぜったい男の子産まなきゃね」
  • 「結婚後はもちろん同居よね」
  • 「うちはいい嫁もらったわ」

好きになって結婚した相手がたまたま長男だったというだけで、結婚した途端に「義家族の持ち物」みたいな扱いを受けることがあります。

以下、ツイッター引用です

義弟妹の嫁との扱いが、こんなにも違うなんて…と、もはや差別すら感じ、絶望している女性も多いのではないでしょうか。

しかし、もしあなたがここで従順にしたがってばかりいたら、それこそ『義家族の奴隷』として、これからも何かと厄介な役を押し付けられることになります。

この記事は、そんなあなたのお悩みを少しでも軽くするための『おすすめの対処法』について解説しています。

\ こんな人に読んで欲しい /

  • 逃げ場がなく悩んでいる長男の嫁
  • これから長男の嫁になる女性

最後まで読んでいただくことで、長男の嫁の実態・つらい時の解決方法を知ることができ、心がふわっと軽くなるはずです。

ぜひ参考にしてください。

長男の嫁なんてやめたいと本気で思った実例3選

  • 「長男の嫁なんだから同居してね」
  • 「長男の嫁だから私たちの老後は任せたわよ」

など、好きになって結婚した相手がたまたま長男だったというだけで、義両親からたくさんのことを要求される日々・・・。

あかり
あかり

“女は男の所有物”なんて考え、現代ではもはや差別に他ならない!

私が完全同居生活を送っている中で、「だから長男の嫁なんて嫌だったのに!」と感じた場面を紹介します。

ケース①家業は長男夫婦が継ぐべきという勝手な押し付け

1つ目のケースは、家業を長男に継がせようとする古い価値観を押し付けられることです。

誰が継いでもいいはずなのに、いまだに長男夫婦に家業を継がせようとする文化は根強いですよね。

夫の実家は、小さいながらも会社を経営していました。

結婚前、夫は会社員として大手企業に勤めていましたが、義両親に

『長男なんだから結婚後は実家の家業を継いで欲しい』

と言われ、半強制的に夫と家業を継ぐことになりました。

結婚前の勤め先の方が、収入も安定し、やりがい・将来性もあったというのに、無理やり家業を継ぐ必要があったのか・・・今はそう感じています。

夫は小さい頃から見てきたので勝手が分かるかもしれませんが、嫁からすれば全く未知の世界なので、いちから勉強しなくてはなりません。

ここではっきりと断言します。

長男の嫁だからと言って、家業を継がなければならないという決まりはありません。

あかり
あかり

夫だけならまだしも、嫁にまで強要してほしくないです。

ケース②小姑たちから義両親の介護役を勝手に任命される

義両親が高齢になると避けては通れないのが介護です。

義両親はまだお元気で介護の必要はないのですが、義姉に、

もしおかあさんに介護が必要になっても兄ちゃんの嫁さんがいるから安心だね

と毎回こんこんと言われ続け、義家族内では半強制的に私が未来の介護役ということになっているようです。

もちろんある程度の覚悟はしていますが、義姉たちも単世帯で近くに住んでいるのだから、もう少し自分の親のことをしっかり考えて欲しいものです。

あかり
あかり

嫁にだけ任せるのはあまりに残酷すぎます

いざ介護が始まれば、休むこともできないし、誰にも手伝ってもらえないので絶対つらいはずです。

ケース③長男との結婚は同居が絶対条件にだと言われる

「女性は嫁いだら男の家に入るもの」

そんな考えは古い!と思われるかもしれませんが、今でもこういった「姓」や「家」を長男に継がせるという風習は根強いです。

わたしたちが結婚のあいさつに義実家へ行った際、義母から、

結婚後はもちろん同居するのよね?

と言われ、とても驚きましたが夫も反対することなく義両親と同居する流れとなりました。

義姉は既に結婚していましたが、実親と同居することなく暮らしており、私たちが同居を迫られたのは『長男の嫁だから」なんだなと、その時実感しました。

二世帯住宅でもないのでプライバシーもほとんどなく、慣れない土地で近くに友人もいない私はずっと肩身の狭い思いをしています。

長男の嫁なんだから仕方ないと言われたらそれまでなのですが、正直なところ

必要になったら同居する、というカタチでも良かったのでは?

と感じています。

あかり
あかり

いくら家庭的な女性でも、自分のプライベートは欲しいと願うのは当たり前です。

こちらの記事も参考にしてください。
【同居解消したいけどお金がない人必見|別居費用を貯めるために今すぐ行うべきこと】

長男の嫁なんてやめたいと思った時の対処法

ここからは、長男の嫁である私が実践している「長男の嫁なんてやめたい」と思ったときに効果的な対処法をご紹介します。

その①いい嫁をやめる

とてもシンプルなことですが、自分が嫌だと思ったら、もういい嫁を目指すのをやめていいと思うんです

あかり
あかり

私は、義母の言うことにすべて従うことをやめました

負担になるくらいなら「いい嫁」はやめて、自分の人生を大事にするべきです。

義両親にいい嫁だと思われなくても、夫と子どもたちが笑顔でいてくれたら・・・それでいいと思いませんか?

とんでもない嫁だ!

義両親にそう言われると思うと、正直少し怖いときがあります。

しかし、そんなことよりストレスを溜めずに生活することの方が大事です。

夫と子どもに笑顔で接することができるなら、義両親になんと言われようと関係ありません。

今まで義両親に使ってきた時間を、

今後は愛する夫と子どもに使い、

私は『私の家庭を』大事にしたいのです。

もう「いい嫁」というワードに振り回されないためにも、いい嫁はやめるべきです。

その②旦那さんに相談してみる

とても根本的な話になりますが、きちんと旦那さんに自分の気持ちを伝えてみるのも大切です。

感情的にならず、冷静に伝えるのがコツなのですが、うまく伝えられるか不安な方は手紙で伝えるのも良いですよ。

書き出す内容はこんな感じです⇩

  • 具体的にどんなことを言われたのか?
  • どうして嫌だと思ったのか?
  • これから自分がどうしたいのか?

などですね。

ただ、あなたの気持ちを旦那さんに伝えたからと言って、まわりの環境がすぐに変わることはありません。

あかり
あかり

でも、何もしないよりは事態が好転する可能性が高いですよ

旦那さんは家庭内で起こっている事態に気付いてないことも多いので、この機会にきちんと伝えてみましょう。

溜め込むのも良くないですし、旦那さんに話を聞いてもらい、夫婦で改善策を考えることで、事態は必ず良い方向へ動き出すはずです。

その③無料『電話相談』を使ってみる

ただ話を聞いてもらう「お悩み相談」と違い、専門家の具体的なアドバイスを受けられる「電話相談」もおすすめです。

同居問題に詳しいカウンセラーに話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなりますし、その上で今あなたが何をすれば状況が好転するのかアドバイスをもらうこともできるのです!

え?なにそれ怪しい・・・

と思った方も多いかもしれません。

確かに詐欺まがいのことをしているサイトもあるようですが、そこはきちんと見極めることができます。

\ いいサイトの条件 /

  • 料金形態がわかりやすい
  • 問い合わせ先がわかりやすく、オペレーターに問い合わせができる
  • 口コミの評判がいい

これらを確認することで怪しいサイトを避けることができます。

電話相談』のことを書いた記事がありますので、気になる方は参考にしてみてください。

【まとめ】長男の嫁に降りかかりがちな問題は我慢せず相談を。

長男の嫁というだけで、いろいろな悩みを抱えることになりますよね。

長男の嫁になる女性は、義家族からの期待に全て応えようと、ついついいい嫁を目指してしまいがちです。

\ 長男の嫁をやめたいと思った時には・・・/

のが、おすすめです。

長男であるがゆえに、旦那さんがご両親を大切にする気持ちは素晴らしいのですが、度が超した場合は考えものです。

長男の嫁に降りかかりがちな問題はさまざまですが、辛抱と努力だけで解決できる問題ではありません。

あなたが愛する夫を産み育ててくれたご両親に対し、感謝と謙虚の姿勢を持ちつつ、自分らしい人生が送れるよう、自らの立ち位置をしっかり確保することが大切なのかもしれませんね。

以上、あかりでした。

こちらの記事も参考にしてください。
【同居解消したいけどお金がない人必見|別居費用を貯めるために今すぐ行うべきこと】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA