このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

処分したいけど見られるのは恥ずかしい!心配無用☆本の処分法 最適解はこれ!

こんにちは。義家族との同居生活経験のある主婦、あかりです。

読書が好きな私。独身時代の私の部屋には、常にたくさんの本が並んでいました。結婚した後も捨てることができず、義実家へ持って嫁いできました。

しかし子供が生まれてからというもの、部屋に物が一気に溢れ、その本たちもいよいよ置き場がなくなってきました。

今回はそれらを処分した時の体験談を元に、今回は捨てにくい本の処分方法について書きたいと思います。

【この記事を読んでわかること】

恥ずかしい本の処分

自宅の不用品の処分法

あかり
あかり

ぜひ最後までご覧ください。

▼姑との関係に悩み、精神を病んでしまいそうな人はこの記事もおすすめです。

捨てる時に気付く。意外と多い「恥ずかしいと感じる本」

読者
読者

どんな本が恥ずかしいって感じるの?

あかり
あかり

人に見られたら恥ずかしいなって感じる本は結構あるよ。

意外と捨てにくい本の例として以下のものがあげられます👇

  • 恋愛HOW TO本
  • 精神・うつ解決本
  • 自己啓発本
  • 同居ストレス解消法の本など

私が対人関係で、心病んでいた時に読みまくった「うつ、精神病、自殺関連の本」とかも、意外と処分しにくいジャンルです。

他にも「ビジネス・お金系の自己啓発本」(例:○○億円稼ぐ!)みたいな本も見られたら、なんか嫌ですよね。

あかり
あかり

私の頭の中を覗き込まれているような感覚で、とにかく同居家族に読んでいる本を知られるのは嫌だな。。。

一般的に、本=資源ゴミとして処分

一般的には、本の処分は『資源ゴミ』として処分します。お住まいの市町村が指定する日に合わせ、しっかり束ねて回収場所に捨てるという決まりになっていると思います。

あかり
あかり

資源ゴミとして捨てることに対しては、なんの抵抗もないんだけど、

捨てた時、万が一にも本の表紙を近所の人に見られてしまったりしたらって考えたら・・・

なんだか心配で捨てられないよ~

こっそり捨てるって方法もありますが、それでも何故か心配しちゃう自分がいて、「資源ゴミには出したくない!」と考えてしまうのです。

実は私だけに限らず、そういう人は結構いるようで、話すと『わかる~』と共感してもらえることが多いので、今回の記事を書きました。

数冊程度なら可燃ゴミに出すのがベスト

私が実際に行っている おすすめの方法は、『新聞紙に包んで可燃ごみに捨てる』です。

4冊以下程度の本であれば、ページを破って可燃ゴミとして処分する方法が良いです。

本来であればルールに則り資源ゴミに出すのが一番いい方法ですが、恥ずかしいと感じるのであれば、

この方法が一番手っ取り早く、なおかつ要らない心配をかけずに処分することができます。

よく、インターネットで紹介されている『シュレッダーを使用して破棄する方法』を見かけますが、

結構手間がかかりますし、そこまでする必要はないのかなって感じています。

ラクして部屋にある沢山の本を一気に処分したい?

数冊なら可燃ゴミに出して、ハイ終わり。でしたが、問題は大量の本を処分する場合です。

何十冊もある本を何日にも分けて可燃ゴミに出していくなんてかなり時間がかかりますし、はっきり言って無駄な労力です。

あかり
あかり

なんかいい方法はないかな。。。

読者
読者

うーん、そうだなぁ。最近CMで見かける「宅配買取」ってのはどう?

「宅配買取」とは、不要となった品物を自分で梱包・発送し、送り先のショップで査定・買取してもらう方法です。

梱包用のダンボールを無料でもらえる場合も多く、品物の送料は無料である場合がほとんどです。

人の目を気にせず、一気に本を処分でき、お小遣いも手に入っちゃう!

もはや、やらない理由が見つからない!

捨てるんじゃなくて売ればいいのです!

ここでポイントになるのが、店頭買取ではなく宅配買取を利用する点です。

当たり前ですが、店頭買取はレジで買取査定をするので、店員や近くのお客さんにも本のタイトルが見られ放題。

全く知らない人だったとしても、これが意外と恥ずかしいのです。

あかり
あかり

この人こんな本読んでるんだ~って思われるの、なんだか恥ずかしいぃぃぃい~

読者
読者

周りの人はそんなに気にしてないと思うけどなぁ・・・

実際に使ってよかった、おすすめの宅配買取

初めての宅配買取選びってどのお店にしたらいいか悩みますよね。

私も最初はとても悩みました。いろいろ比較検討してみて、私がたどり着いたお勧めの店舗を紹介します。

みんなの味方「BOOK OFF ブックオフ」

ブックオフ公式サイトより出典

本の買取といえば、まず思いつくのがブックオフですよね。

雑誌から単行本、漫画から参考書まで様々なジャンルの本の買取を行っているので、処分に困った不要な本は、迷わずブックオフに持ち込むことをお勧めします。

ブックオフ公式サイトより出典
ブックオフの公式サイトより出典

よく聞かれる質問にお答えします

値段がつかない本はどうなるの?

買取店が引き取ってくれることが多かったです。基本的にはなんでも引き取ってくれるようです。

状態が悪い本も買取可能?

破損がかなりひどいものは、もしかしたら断られるのかもしれません。本の状態にも左右されますが、査定の観点で減額対象になることが多いですが、引き取りはしてもらえます。

成人指定の本や漫画って売れる?

売ったことはないけど、ブックオフに聞いてみたら、買取自体は可能だそうです。

処分しにくい、見られて恥ずかしい本を処分する方法 まとめ

恥ずかしい本、人に見られたくない本を処分する方法をお伝えしました。

実際に、私はこの方法で同居中の義家族に知られることなく、部屋の本をかなり処分した経験があります。

売り上げは40冊以上の本を買い取ってもらい、320円でしたが、不用品を処分出来てとても満足しています。

田舎のごみの回収場所って、近所のおばあちゃんたちのたまり場になっていたり、厳しくチェックする方がいたりして、要らない心配をし続けなければならないので、何かと大変です(笑)

何かとストレスの多い同居生活。少しでもストレスなく過ごしていきたいですよね。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます!

\こちらも合わせてご覧ください/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA