このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

育休は暇⁈ 産休・育休中のオススメの過ごし方5選

産後のバタバタが落ち着き、少しずつ子どもとの生活に慣れてき始めたら、なんだかすることがなくて手持無沙汰になっちゃった・・・そんなあなたへ。

あかり
あかり

子どもの昼寝のリズムが整ってくると、その時間帯が結構暇だよね。笑

今まで、日中バリバリと仕事に打ち込んでいたママ達にとって、日中の子どもが寝ている間など、何をしたら良いのか悩んでしまうのです。

私は仕事が大好きで、「働くことが生きがい」のような人間でした。急に始まった “日中の子育ての合間” の時間の過ごし方にとても悩んだ経験があります。

まだ幼い子どもは寝るのが仕事。刺激が少なく、淡々と過ぎていく毎日は、今までバリバリ働いているあなたにとってすこし退屈に感じるはずです。

だからこそ、あなたの「毎日暇すぎてイヤ」っていう気持ち、すごくよくわかります(笑)

私は現在、2度目の育休中です。1人目の時は、里帰りで自分の好きに動けないことも多く、毎日ソファーで横になり、テレビをぼーっと見てました。

A子
A子

妊娠中は安静になんて言われるし、出産後は赤ちゃんが小さくて外出なかなかできないし、おうち時間増えるよね~

出産後も小さい子がいるので、外出もほとんどできず自宅に引きこもる日々が続き、やることもないので、本当につらかったです。

まわりの友達が、仕事でバリバリ活躍してたり、SNSで充実した生活を見ていると、置いて行かれているような気持ちになります。

実際はたった1年半ほどの期間なのですが、時間があるがゆえに永遠にも感じられる・・・。

この期間にやりたいことを見つけて充実した毎日を過ごしたいと考えているママへ。今回は自分の体験をもとに、産休・育休中におすすめの過ごし方を5つを紹介します。

これを実行することで、毎日がとても充実してきて、気持ちにも余裕が出てきます。長い人生の中でも、産休・育休期間中って、一番、やりたいことを存分に行うことができるまさにチャンスタイムなんです。

産後も二か月あたりから、赤ちゃんの寝るリズムが少しずづ整ってくるので、まとまった時間を確保できるようになってきます。ずっとSNSを眺めてぼーっとしているなんて勿体ないです。

今回紹介したことを実行しないで、育休期間が終わった後に、「あぁこれもやっておけばよかったな」って後悔しないよう、今すぐ行動をすることをお勧めします。

育休期間=暇 なんて言わせない!今しかできない過ごし方5選

産休・育休中の今、やっておくべきことはいろいろありますよ。職場復帰をした後は、また一気に忙しくなってきます。私が実際に産休中にやってみたことで、おすすめなのは次の5つです。

  1. 片づけ&断捨離する
  2. 「映画」をたくさん観る
  3. 癒しのプチ旅行を計画する
  4. 家計を見直す
  5. 副業を始めてお小遣いをゲットする

では1つずつ具体的にお話していきますね。

やること①片づけ&断捨離

産休に入るまでは、仕事と家事を大きなお腹でこなしていたので、どうしても家の片づけが後回しになっていませんか。私がそうでした。時間ができたらまず、赤ちゃんを迎える準備を万端にしながら、断捨離して受け入れる環境を整えてあげたいですね。

私は不用品の処分は「メルカリ」で行っています。

他のママさんに譲ったりもしていますが、多くはメルカリなどのフリマアプリで出品し、必要な方に譲っています。数回着用してサイズアウトしてしまった服や、ほとんど遊ばなかったオモチャなどを出品し、今までで20万円以上の売り上げとなっています。

実際には送料がかかるので大きな利益はないですが、捨てるよりも人に譲って使ってもらえる方が嬉しいし、手放し易いので、メルカリ出品は不用品処分におすすめです。

やること②「映画」をたくさん観る

映画

出産後、なかなか行けなくなるのが映画館。コロナの影響も相まって、小さい子どもがいるうちは、なかなか映画館に足を運ぶことが出来なくなります。私も映画が好きだったので、好きな時に好きな映画を観に行けなくなってとてもストレスが溜まった経験があるので気持ちがよくわかります。

あかり
あかり

映画や最新のドラマは、動画サブスク「U-NEXT」で楽しんでいるよ。

公式サイト U-NEXT

今なら1か月無料なので、出産前の育休中の1か月間、好きなだけ自分の好きな映画が見られます!すごくお得ですよ!1か月やってみて合わないと思ったら解約もできるので、気軽にお試しできるチャンスです。

長い人生の中で、今が一番大変な時です。そんな頑張っているママへ時には自分時間も大切ですよ。

あかり
あかり

私も1か月無料で利用したよ。お金もかからないし、得した気分♪

やること③癒しのプチ旅行をする

昔と違って、今は妊婦さんや子連れに優しいプランのある宿が増えました。仕事に復帰するとなかなか家族で予定を合わせて旅行へ行くのが難しくなります。思い切ってたまには温泉に行くのも良いですよ。

私も産休に入ってから、「残り少ない夫婦だけの時間をゆっくり過ごしたい」と考えて、マタニティプランのある温泉宿に宿泊した経験があります。

マタニティープランの例

・貸し切りの露天風呂プラン


抱き枕を貸してくれる


マタニティ用のパジャマを用意してくれる


妊婦用オイルマッサージが備えてある など。

【子供連れ歓迎のプランの例】

・おもちゃがある

・お風呂に子供用の洗面用具がある

・食事は子どもの月齢に合わせたものを提供してくれる

・貸し切りの露天風呂がある

・おむつ交換のスペース、授乳スペースが各所にある など。

いろいろなサービスが受けられて、も~最高にリラックスできます!こんな時だからこそ、たまには贅沢してもいいですよね。

akari
akari

仕事復帰前に、大切な家族との思い出作りができて本当に良かったなって思っているよ。

あなたもぜひ、旅行プランを計画してみてはいかがでしょうか♪

やること④産休・産休中に家計を見直す

私が一番後悔していることがあります。それは、時間のあるうちに「お金の管理」をしなかったことです。学資保険や生命保険など、友人の紹介で入ったままで、全体の月々の支払いがどうなっているのか、などのお金の動きがまったく把握できていませんでした。

今では紹介してもらったファイナンシャルプランナーさんの指導のもと、家計簿アプリ「マネーフォワードME」を使うことで、お金の流れをつかめるようになりました。(まだまだ苦手です(笑))

家族が増えたタイミングは、家計管理を見つめなおすチャンスなのです!私のように、お金の管理や計画が苦手だなって人、結構多いと思うんです。子どもたちの将来の為にも、早めにプロにお金のことを相談 するのもいいですね。

この記事も参考にしてください⇩

お金の話って友達とか親にはなかなか相談しにくい内容なので、第三者でお金に詳しい人=プロに相談できたら最高ですよね。

A子
A子

でも、お金の相談ってやったことないし、なんか不安だな・・・

あかり
あかり

無料で相談できるから、気軽に問い合わせしてみたら?

【相談例】

・今の家計管理で将来大丈夫なのか?


・貯金のペースは今のままで問題ないか?


・子供のための効率の良いお金のため方は?

私が実際に使ってみて、印象が良かったのはこのサイトです。登録は無料だから気になる人は覗いてみてね。

参考までに→このサービスは自宅にいながら相談できるので、子どもがいても安心です!

やること⑤副業を始めてお小遣いをゲットする

副業

産休・育休中は給料が減るので、家計が苦しくなりますよね。インターネットが復旧したおかげで、今は外に出なくてもパソコン一つでお仕事ができる時代です。副業と一言で言っても、様々なお仕事があって、パソコンのスキルが無くても稼げるお仕事も結構あります。

あかり
あかり

私はデータの打ち込みなどのお仕事で月に3万円ほど稼いだ経験があるよ。

\ 私が実際に利用してみて月に3万円手に入れたサービスはこれ /

それに加えて、ライターやデータ入力等の仕事をもらうというスタイルだけでなく、自分の力で稼げるようになりたいと思いスタートさせた「個人ブログ」も面白かったのでお勧めしたい副業。

あかり
あかり

自分の好きなジャンルで始められるし、ブログは資産型の副業だから、育てれば育てるほどお金を生んでくれます

A子
A子

え?ブログって日記じゃないの?!

って思った方、実はそうではないんです。ブログを日記にしている方もいますが、人の役に立つGIVE精神の強い記事は、お金を生んでくれるんです。

詳しくはこの記事を見てください👇

・家事と育児を両立しながら家計を助けたい!

・多くの人の役に立つブログを書くことで、継続して収入が得られる(不労所得です)!

・暮らしの悩みなどを網羅している主婦こそがブログビジネスで成功しやすい!

私自身、数か月前までは、普通の主婦でした。

働いていないという負い目から、節約するために安いスーパーで買い物したり、食費を見直したりする毎日を送っていました。正直、心が苦しい毎日でしたね。

でも現在はブログのおかげで月5桁の収入を得ることができるようになり、心の余裕が全く違います。ブログは自分の持っている知識を生かして仕事ができますし、自分で作業時間をコントロールできるため、お子さんや家事の都合を優先できるんですよ。だから主婦の方との相性は、とってもいい副業だといえます。

初めてでも簡単に設定でき、パソコンスキルがネットサーフィンだけだった私でも、簡単に始めることができました。サイトスピードが速く、始め方も簡単だったのでConoHaをお勧めします。

今回の記事のまとめ

今回は、産休・育休中の暇を活かす、オススメの過ごし方5選を紹介しました。

  • 片づけ&断捨離する
  • 「映画」をたくさん観る
  • 癒しのプチ旅行を計画する
  • 家計を見直す
  • 副業を始めてお小遣いをゲットする

今のうちにこれをやっておこう!ということが見つかる参考となればとても嬉しいです。上のお子さんがいる場合は、下の子だけでなく、上のお子さんとの時間も大切にしたいですよね。

暇な時間をどう使おうか悩んでいるあなたへ

伝えたいことは一つです。やりたいことを自由にできるチャンスは長い人生の中で今しかありません

家計管理に手をつけられていないなら、お金のことを見直す、いいチャンスでもありましたね。今だからできる事をたくさん見つけて、あなたらしく充実した過ごし方を見つけてください。

ただし、詰め込みすぎはNG!ゆとりをもっての行動がイライラしなくて済むポイントですよ(笑)あなたの産休・産休期間が、素敵で充実したモノとなりますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA